2010年5月5日水曜日

北海道秘宝館、盗難と閉館!


在りし日の北海道秘宝館入口。ゾウは大竹伸朗さんに引き取られ、いまは直島のアイラブ湯にいます

先日ツイッターでもお知らせしましたが、去る3月4,5日あたりに、あの北海道秘宝館に泥棒が入ったそうです。盗まれたのはマリリン・モンロー、蛇が裸体に巻きついた女性のロウ人形、ベリーダンス人形、道祖神2体。



受付のおばちゃんも在処のわからなかった、ショーケースの鍵をわざわざ探しだし、開けて、またご丁寧に閉めていて、その鍵もなくなってるとか・・・いったいどうなってるんでしょうか。もしかしたらそいつ、また来るのかもしれないですねえ。

ということで、以前から不定期開館で先行きが危ぶまれていた北海道秘宝館ですが、これでは営業にならないので、ついに3月末で電気も止め、営業終了になったそうです。ほんとはこのゴールデンウィークに開けるつもりだったのに・・・ということで、残念無念。こういうかたちでの閉館とは、だれも予想してなかったでしょう。ヤフオクとかで出品されないか、みんなでチェックしましょう!

広島の展覧会には、その北海道秘宝館で撮影した写真も出ます。在りし日の姿を、ご覧ください。

北海道秘宝館の人気者、『ひとりもだえ』も、もう見られないのか


『HEAVEN 社会の窓から見たニッポン』


今週の広島太郎さん