2009年9月30日水曜日

演歌よ今夜も有難う、第10回アップしました!


♪コスモスの 花ゆれる日に
  来し方の 人生を想う
 人は誰でも 一期一会の
  出会いと別れを くり返し
 遙かなる 歳月の果てに
  心おだやかな 笑顔さわやかな
 ARA喜寿の年に たどり着く
  ああ、、、 ARA喜寿バンザイ
 ARA喜寿バンザイ

    『ARA喜寿バンザイ』玉利要(合格)作詞


昭和11(1936)年、薩摩半島の小さな町・吹上(現・日置市)生まれ。『合格』なる芸名で、すでに28年間にわたり作詞家兼歌手として活動を続けてきた。これまで作詞した曲がすでに2700余、歌手としてCDアルバム2枚、シングル6枚を発表するも、いまだ大ヒットには手が届かず。本人がCDジャケットに「自分は歌手のように上手には歌えないが、天命に従いベストを尽くした」と明記しているように、歌唱力はプロの足元に遠く及ばないまま。しかし喜寿まであと4年という73歳にして、毎日「心おだやかに、笑顔さわやかに」、元気いっぱい歌って、ときには踊って、聴くひと見るひとを元気づけ、勇気づける存在。それが玉利要(たまり・かなめ)=合格さんである。


http://blog.heibonsha.co.jp/enka/