2009年9月30日水曜日

新潮社 yom yom (ヨムヨム):私の本棚

新潮社から出ている、若年層向けの読み物雑誌、ヨムヨム。「私の本棚」という連載があって、毎回いろんな文化人が、いかに本が増えすぎて困っちゃってるか、とかを切々と書いているわけですが、今号に僕が書かせてもらってます。
ただし、よくある本棚自慢じゃなくて、実はいま、ひそかに進めている、「うちの蔵書、全部売っちゃいます!」計画についての、最初のお知らせ。10月中にはスタートできると思うので、目処がつきしだい、このブログでもお知らせしますが、増えつづける本と、態度悪い古本屋に嫌気がさして、ネットで自分の蔵書だけを売る古書店を企画中なのです。
残り少ないかもしれない余生と、本のつきあい方について、いろいろ考えた末のプロジェクトなので、よかったらヨムヨムで、そのワケを古書店サイト・スタートの前に、ご一読ください。