2011年3月22日火曜日

写真本 123456789101112131415161718192021222324

メチャクチャなタイトルの本ですが(これで「シャシンボン ニジュウヨンエイチ」と読ませるそう)、サイズも364ミリ角・・ってLPよりでかい、ハードカバーの写真集。このご時世に、珍しいムチャな企画ですねー。出版元が日経BPというのも、驚きですが。

「1日を1時間ごとに24分割し、現代の日本を代表する写真家がその時間の東京を撮影。それを並べることで、2010年の東京のある架空の1日の再構成を試みた写真本」というコンセプト。上田義彦、ホンマタカシ、佐内正史、川内倫子・・ビッグネームがずらりと並ぶ中で、僕も午前2時の部を受け持たせてもらってます。



ちなみにこの本、1124部限定で、3990円とお買い得! しかもかなりでかいので、家に届いたらびっくりしますよ!