2011年9月21日水曜日

東京右半分:水元公園で小魚フィッシング

葛飾区って……柴又の寅さん? 亀有の両さん? キャラ以外にあまりイメージのわかない右半分の端っこの区だが、千葉、埼玉と隣りあう葛飾区は、荒川、江戸川、中川、綾瀬川など大小7つの川に接する「水郷」の地でもある。そして江戸川を渡ればもう埼玉県という金町駅から北に1キロちょっと、小合溜(こあいだめ)と呼ばれる溜池(遊水池)を囲むように広がっているのが東京都立水元公園。休みの日には東京を横断して車で遊びに行ってしまうこともあるくらい、僕にとってお気に入りの公園でもある。パリで言えば南東の郊外にあるヴァンセンヌの森という感じ……って言い過ぎか。


水元公園の素晴らしさは、なんといってもその広大さにある。面積約92ヘクタール。実は小合溜を挟んだ対岸は埼玉県のみさと公園(16ヘクタール)になっていて、橋で行き来できるので、それもあわせればゆうに100ヘクタール以上。これがどれくらいの広さかというと、東京ディズニーリゾートが、ランドとシーあわせてほぼ100ヘクタール。東京の公園で較べれば、新宿御苑、上野恩賜公園、代々木公園がいずれも50ヘクタールちょっと。その倍はあるわけで、東京23区でも堂々1位、最大規模を誇る公園なのだ(それでもロンドンのハイドパークや、ニューヨークのセントラルパークの3〜4分の1だけど)。しかも新宿御苑などとちがって、入園無料ですから。


入口で貸し自転車をゲットして、端から端まで公園を一周してみると、さまざまなやり方で公園を楽しんでいるひとたちがたくさんいる。ジョギングしてるひと、スケッチしてるひと、草原でフリスビーしてるひと、犬を散歩させてる(させられてる)ひと、バードウォッチングしてるひと、メタセコイアの森でいちゃいちゃしてるひと、ひたすら寝てるひと……。そしてやたらと目につくのが、釣りをしてるひとたちだ。

これ、東京23区内ですよ!

http://www.chikumashobo.co.jp/blog/new_chikuma_tuzuki/
(23日金曜日は祝日のため、更新お休み。次回は30日になります。
めちゃ濃いお話になる予定なので、乞うご期待!)