2009年6月11日木曜日

今週のスナック:幡ヶ谷 より道


幡ヶ谷駅から歩いて1,2分、甲州街道から路地を入ってすぐのビルの地下にあるスナックが<より道>。何年か前の宴会帰りに偶然入ったのがきっかけで、ときどき遊びに行かせてもらってるお店です。
外からはわからないけれど、入ってみれば奥が広くて、大人数でも大丈夫。それなのにママさんがひとりで切り盛りしてるので、忙しいときは常連さんたちが自主的に手伝ってくれる、すごくアットホームな雰囲気が居心地よし。カウンターだけの小さなお店だと、どうしてもお客さん同士が気を遣うけれど、これだけスペースがあると、あっちとこっちで関係なく、気軽に飲んだりおしゃべりしたりできる。
小さなスナックの親密感と、大きなバーの気楽さが、ほどよく混じり合ったサイズ。グループ飲みには、こういう場所がいちばんいいんですね。