2011年11月9日水曜日

夜露死苦現代詩2.0 ANARCHY


新幹線が京都駅に着くと、吐き出された観光客は「京都駅」という巨大な壁をさっさとくぐり抜け、新幹線ホームの反対側=北側に広がる、だれもが知ってる京都の市街に散ってゆく。でも、京都駅の南側にはもう半分の京都が広がっている。東寺や伏見稲荷といった有名寺社をのぞけば、観光客はだれも知らない、そして(北側の)京都市民からも「駅南でしょ」と見下される、もうひとつの京都が。


そんな「京都駅南」を縦断して走るのが近鉄京都線だ。京都駅から大和西大寺行きの電車に乗って、車窓に映る風景を眺めていると、ここがいかに「そうだ京都行こう」の京都とはちがう、もうひとつの京都であるかが実感できる。できたばかりの巨大ショッピングセンター、ワコールや京セラのオフィスビル、倉庫、国道沿いのチェーン店……。ここは「京都」というカンムリのついた、日本のどこにでもある郊外都市だ。


伏見、丹波橋、桃山御陵前といった古風な名前の駅を過ぎ、電車が宇治川を越えるころ、今度は進行方向右側に広々とした田園風景が突然、出現する。そしてその反対側には見渡すかぎりの団地群。もともと二ノ丸池と呼ばれていた場所を干拓して1970年代に造成された「向島(むかいじま)ニュータウン」だ。1999(平成11)年、小学校校庭で遊んでいた児童をナイフで刺殺した21歳の浪人生・岡村浩昌=「てるくはのる」が、警察の追っ手を逃れて団地屋上から飛び降り自殺した場所でもある。


1981(昭和56)年、大阪府枚方市に生まれたキタオカケンタは、3歳になるかならないかのころ、国道1号線で20キロ足らずしか離れていない向島ニュータウンに引っ越してきた。そしてこの場所からANARCHYというラッパーの物語が始まる。


特設サイトでは『I'm A Rapper』『Fate』『K.I.N.G.』『Go Johnny Go!』の4曲が聴けます。ぜひ爆音でかけながら、お読みください! なお来月の1月号は、恒例の創作特集ということで、「夜露死苦現代詩」を含む連載は1回お休みだそう。次回は1月はじめに出る2月号になります。よろしくお願いします。