2011年4月7日木曜日

VOBO クッピィ 1


1990年の『ニャン2倶楽部』、そして93年の『ニャン2倶楽部Z』創刊当初から設けられ、現在も継続中の投稿イラスト・ページ。先月5回にわたって紹介した「ぴんから体操」をはじめとして、これまで数々の名物投稿者を生み出してきた。

そのなかでも「クッピィ」氏は1990年のニャン2創刊時から投稿を開始し、現在もまだ常連のひとりである。20年以上にわたって、ほとんど途切れることなく毎月複数枚の作品を送りつづけてきたという、その驚異的な継続性と投稿量。「伝説」と呼ぶに、これほどふさわしい投稿アーティストがいるだろうか。



ぴんから体操と同じように、クッピィの人物像もまた謎に包まれている。しかし何度も画風をがらりと変え、署名を見なければ同一人物の作品とは信じられなかったぴんから体操と異なり、クッピィは20年間というもの、そのスタイルをまったく変えてこなかった。編集部に残る膨大な量の作品を見直しても、それが20年前のものなのか、先月届いたものなのか、絵柄を見ただけでは判断がつかない。まったくブレのないその作風は、「経験と修練を重ねることによって上達していく」という世の常識とは別次元の、独自に完成された、そして閉じた世界観のうちにある。


http://vobo.jp/