2010年5月12日水曜日

HEAVEN 広島市現代美術館個展情報アップデート

いよいよ展覧会の開催が迫って、顔がひきつってるがきょうこのごろ。ようやく入稿を終えたカタログも乞うご期待!ですが、今週こっそりプレビューしちゃうのは、展覧会の目玉展示のひとつ、暴走族の改造単車!

旧車會系の渋いバイクばっかりが幅を利かす昨今では想像もできませんが、ほんの10年かそこら前の田舎(の一部)では、こんな「お祭り仕様」の改造車が、県道とかを爆走していたわけです。しかしいまはもちろん、当時も間近で見たことある人は少ないはずなので、今回はかつて日本有数の族で総長をされていた方々に特別にお願いし、関東近郊某県の秘密工場にて、オールドスクール系お祭り仕様の改造車を、わざわざ制作してもらいました。むかしはこんなの、どうやって乗りこなしてたんでしょうねえ。車高3メートル近く! 風が吹くだけで、ぐらぐら揺れちゃうのに。

展覧会ではこの「魅寿帝」(Misty)号の実車がご覧になれます。そしてさらに! 今回は展覧会場まるごと「撮影可」にする予定なので、バイクの脇にウンコ座りとかして、こころゆくまで記念写真をどうぞ!