2010年4月15日木曜日

演歌よ今夜も有難う:最終回・木曜アップ!

 昔 昔の 物語り
 神と私の お話じゃ
 若いピチピチ 可愛い私
 神は私に ラブコール
 ああ 私はおねだり お金がほしい
 遊ぶにお金を ちょうだいな

 可愛私に 貧乏神
 金が無かった 哀しいね
 若いピチピチ 可愛い私
 年齢(とし)をもらった プレゼント
 ああ ふられた神様 悔しい泣いた
 金無し 辛いと 泣いた雨
 
 雨はそれから 降ったのだ
 神の涙は 本当かな
 若いピチピチ 可愛い私
 ヘルプ シルバー 年齢(とし)を取る
 ああ 何でもするから お金がほしい
 老後もお金が かかるのよ

    『神様は泣いた』 天の川一歩:作詞作曲

東京のはずれ、足立区の団地裏の居酒屋で、入ってみると実はカラオケ喫茶&スナック、しかも朝8時に開店という店内で、ショッキング・ピンクのかつらにショッキング・レッドの口紅にショッキング・グリーンのドレスを身にまとったおばさまが、激しいアクションとともにこんなコミカルでシュールな歌を絶唱する場面に遭遇したら・・・それだけで「生きててよかった!」ってなっちゃいます。

平成12(2000)年に発表した代表曲の『神様は泣いた』が、すでに40万枚突破! 2008年には英語バージョンの『ゴットクライド』まで発売! もう15年ほども浅草東洋館で定期出演! いままで通信カラオケで配信された持ち歌が13曲! なんでこんな大物が、なんでこんな場末(失礼!)に隠れていたのかと訝りたくなる、それが知られざるビッグ・アーティスト、みどり・みきさんだ(正式には「みどり」と「みき」のあいだに、ちいさな白丸が入ります)。


去年から隔週で月にふたりずつ、20回にわたってお送りしてきた、インディーズ演歌の現在を伝えるレポート。今回が最終回になりますが、やっぱり最後ですから・・・とびきり強力なアーティストをご用意しました。東京都足立区を拠点に活動する、みどり・みきさん。すごいですよ、このひと!!!!

詳しくはロング・インタビューを熟読していただきたいのですが、彼女はもうずっと毎月定例で、浅草東洋館に出演しています。その迫力満点、ほとんど鬼気迫るステージングはぜひライブで観ていただきたい! ちなみに4月は20日の火曜日なので、みなさま万障お繰り合わせの上、浅草に走るように!!! どうしてもダメな方は、ファンによる無許可動画がYoutubeにアップされてるので、とりあえずサワリをどうぞ。でも、見たらぜったい、行きたくなります!