2011年10月5日水曜日

朝日新聞10月1日朝刊:耕論でスナック談義

ときどき、お堅い大新聞らしからぬテーマを、ほぼ1面使って展開してくれる朝日新聞朝刊の「耕論」コーナー。1日土曜日の回では「スナック ふれあい」というテーマで、僕と玉袋筋太郎さんという、まあスナック取材には基本の(笑)顔ぶれが出ているのですが、もうひとり、久保節子さんという、釜石の親不孝通りで「999」という店を開いてるスナック・ママが登場してます。

この方のお話がすごくよくて、節子ママの店も、2階にもかかわらず津波が入ってきてめちゃくちゃになっちゃったのですが、5ヶ月後の8月11になんとか営業再開。最初にドアを開けたお客さんは、家を流されて仮設住宅でひとり暮らしの常連さん。そして、再開後一発目のカラオケを入れた常連さんが歌ったのは、サザンの『TSUNAMI』! すごすぎる選曲です・・・というような、涙と笑いのエピソードが、優しい釜石弁で語られてます。これは読んどくといいですよ!!!

朝日新聞を取ってない方は(僕もそうですが・・)、お近くの図書館で。あるいはデジタル配信の読者になると、PCやスマートフォンでも読めるそうです。

こちらはデジタル配信版の画面