2011年10月19日水曜日

上野でデスメタル専門ファンジン展覧会

こないだタイの地獄庭園の写真展『HELL』を開催した上野の「ガレリア・デ・ムエルテ」で、ちょっと楽しげな展覧会が始まります。名づけて『アルティメット・アンダーグラウンド』・・ぽいですね〜〜。


この展覧会は「1980年から90年代中期までに発行された世界中のデスメタル、グラインドコア、ブラックメタルのファンジン」を集めたという、かなりピンポイントのコレクション展。いまではZINE(ジン)ということばもけっこう普及してきましたが、内容がデスにグラインドにブラックとなれば、そのテイストもまたアルティメット。最近のクリーンでおされなグラフィックに辟易してるみなさんには、かっこうな刺激になるかと。



galeria de muerte では11月3日 (木)から12月27日 (火)まで、"Ultimate Underground"と題して1980年から90年代中期までに発行された世界中のデスメタル、グラインドコア、ブラックメタルのファンジンを展示いたします。


ファンジンの魅力はやはり手作り感と作り手の思いが冊子にダイレクトに反映されているとこではないでしょうか。表紙の扉絵や挿し絵なども素人が描いたものがほとんどで独特の描写、稚拙さにはアウトサイダーアートと同じ感性を感じます。

今回の展示ではかつて私が1992年から1995年の間に発行した「Circle of the Grind 'zine」を始め自分のコレクションの一部を展示。そして国内外の多くの友人から協力を得て1980年のドイツのジンからアメリカ、東欧、南米、日本のファンジンなど200冊以上のファンジンの表紙を展示いたします。


この機会にファンジンの魅力にぜひ触れて頂ければ幸いです。
(ギャラリーのお知らせより)


なお、ギャラリーがあるのは上野田原町。まわりは仏壇屋さんばかりで、デスメタル、ブラックメタルにはこれ以上ないという立地なのですが、帰りにはお店ものぞいてみましょう。数珠から仏壇用具まで、かなり渋めのアイテムが見つかります!

Ultimate Underground - An Exhibition of Underground Death Metal Fanzines
会期 : 11月3日 (木)から12月27日 (火)
会場 : galeria de muerte
オープン : 13:00 - 19:00
お休み : 毎週 水曜 / 日曜

110-0015
東京都台東区東上野 3-32-1-3F
galeria de muerte
03-3835-8278
http://www.galeriademuerte.com
galeria_de_muerte@hotmail.co.jp