2010年10月28日木曜日

東京右半分:ベイエリアに血の雨が降った夜

いまからもう何年前になるだろうか、プロレス全盛期の「聖地」といえばまず後楽園ホールがあり、そして武道館や東京ドームまでがいっぱいになる時代があった。

いま、プロレス業界は瀕死と言っても過言でないほど、元気を失った状態である。ほとんどテレビで見る機会もなく、有名団体ですら巨大会場を満席にするのが不可能な状態にあって、東京都内でプロレスを観戦できる場所が、都心から右半分のエリアに移りつつあることをご存じだろうか。


 熱心なプロレス・ファンには「なにをいまさら」と嗤われてしまいそうだが、いま定期的にプロレス興行が開かれているのは、後楽園ホールもあるけれど、それよりもディファ有明、新木場ファーストリングといった、湾岸エリアのイベントスペースだ。北千住や新宿あたりのライブハウスが会場になることもあるが、定期的に興行が打たれていて、しかもプロレスや格闘技がメインという場所は、まずディファとファーストリングの2ヶ所だろう。


会場面積1000平米を超え、客数も1200人前後を収容できるディファ有明はプロレス、格闘技のほかに音楽関係や、最近ではコスプレ・フェスティバルなどにもよく使われる。いっぽうの新木場ファーストリングは、中央にリングを設置した状態で370席と、収容人数がディファの3分の1。そのぶん会場レンタル料金も3~4分の1と手頃な価格のため、中小団体の試合会場としては、こちらのほうがおなじみ。


そしてプロレスというスポーツ興行は、有名選手が多数登場するメジャー団体だけがおもしろいのではない。無名の選手たちが、文字どおり血と汗と涙まみれで闘うマイナー団体の試合にこそ、醍醐味があるとも言えるのだ。


(右半分、来週は第5週のためお休み、次回更新は11月5日です!)