2009年8月5日水曜日

今週のスナック:昭島・二人のママ


新宿駅から中央線に乗って、途中で青梅線に乗り換えて1時間弱、昭島の南口を降りて、団地と農地の入り交じるなかを歩くこと約10分、踏切脇に立つ雑居ビルの2階に<スナック・二人のママ>がある。


「ママなんて呼ぶ人、いないよー、お客さんはみんな”カコちゃん”って呼ぶの」というカコママ。もともと勤めていた会社の、上司の奥さんが始めたスナックに通っているうち、いつのまにか手伝うようになって、しばらくするうち奥さんが失踪! やむをえずお店を引き継いで、今年で6年になった。
聞いてみれば大波だらけの人生を泳いできたママだけど、そんな経歴はちらりともうかがわせない、天真爛漫なスマイル。明るくて、まっすぐで、思いやりがあふれ出ている。そんなカコママのキャラクターに魅せられて、きょうも開店前から常連さんたちがやってくる。
こんな郊外の、こんな小さな店に、こんなにホットな人情コミュニティがありました。


http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/002/post-35.php