2009年8月5日水曜日

高遠ブックフェスティバル:予約中!


長野県の高原の町・高遠で、8月29,30日の両日、「第一回・高遠ブックフェスティバル」が開かれます。
「歴史と伝統を備えた高遠の町で始まる、日本初の『ブックツーリズム』。高遠に腰かけて、本を読んでみませんか?」というのが宣伝文句。ようするに、出版関係のいろんなイベントを組み合わせた、本の野外レイヴというか、ブック・フェスみたいな感じ?
ここで、僕もトークをすることになりました。夜、蕎麦屋の2階という、激シブなロケーションで、いったいなにを語るべきなのか・・。自分のはともかく、角田光代さん、いしいしんじさんなど、人気作家のトークや、各出版社の若手編集者たちによる手作りブースなど、いろんな企画が進行中らしいので、楽しい小旅行になると思います。日帰りバスツアーもあるみたいですが、1泊しないと、おもしろくないですよね。公式ウェブサイトから、早めに予約されることをおすすめします。
http://takatobookfestival.org/event/index.html