2009年8月12日水曜日

インペリアルプレス:サイト・リニューアルのお知らせ


日本で唯一のアウトサイダー・アート専門ギャラリーを運営し、ヘンリー・ダーガーの翻訳者としても知られる小出由紀子さんと、ふたりでインペリアルプレスという極小出版社をやっているのを、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

このほど、約2年ぶりに(恥)、ウェブサイトを全面リニューアル、性根を入れ替えて、これからは基本的に毎週、ブログ形式で新しいアウトサイダー・アート関連ニュースを発信していくことになりました。

また、『ヘンリー・ダーガーズ・ルーム』の第2版に印刷ミスがあることが発覚。お取り替えのお知らせもあります。まだデザインが固まらず、試行錯誤の段階なのですが、一度ご覧いただき、よろしかったらお気に入りに登録してください!

http://imperialpress.jp/

ちなみに今週は、いま京都造形芸術大学内のギャルリ・オーブで開催中の、『マイ・アートフル・ライフ』と題された3人展を紹介しています。

http://aube.kyoto-art.ac.jp/

この展覧会は5月に川口市で開かれたものの巡回ですが、『現代美術場外乱闘』でも紹介した塔本シスコのほかに、丸木スマ、石山朔という、いずれも超遅咲きのユニークなアーティストばかりを集めた、渋いコレクションです。3人とも、展示の中心になっているのは、70歳を越えてから制作された作品! なので、恐るべき老人力をお裾分けしてもらいに行きましょう。8月30日までと会期が長いので、ゆっくりどうぞ!