2010年3月24日水曜日

アサヒカメラ 今夜も来夢来人で:宮崎県

宮崎市から日豊本線で北上すること約1時間、日向市の隣に位置する小さな町が門川町。日向灘に面した漁業の町だったが、近年は延岡・日向のベッドタウンとしても人気がある。

門川の町でもう8年、「そのまえは別の店でチーママ生活17年でした」というベテランの黒木(くろぎ)キヨミ・ママの<スナック来夢来人>は、今夜も憩いを求めてやってくる常連さんで、満席のカウンターだ。

門川で生まれ育ったキヨミママ。「ちょっといろいろあって」水商売に入ったのが35歳ぐらいのとき。3人の子どもを育てながらの生活だったので、昼間働くよりは、夜の商売のほうが「昼間はずっと子どもといられるでしょ」というわけで、スナックを働く場所に選んだのが始まりだった。