2010年3月17日水曜日

岡林のリメイク『私たちの・・』、いいです!



最近の青春系日本映画ってまったく興味ないので、完璧スルーしてましたが、この6月封切りの『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』、エンディングの曲がかっこいいです! 原曲はなんと、岡林信康の『私たちの望むものは』。これを阿部芙蓉美(あべ・ふゆみ)という若い歌手がカバーしてます。

こないだ、このブログで大阪のストリート出身シンガー・植村花菜の『トイレの神様』のことを書きましたが(いま、すごいヘビーローテーションですね)、この阿部さんも新宿のストリート出身。しかも植村さんと同じ1983年生まれだそう。

しかし、僕にとってはこの原曲、中学校時代に聴き込んだ思い出の曲ですからねー。それが1970年から40年経ったいま、こういうかたちで甦るとは・・・感慨深いです。ちなみにこの映画、音楽を担当したのは大友良英! サントラ欲しいかも。阿部さんは、去年発売されたミニアルバムでも、井上陽水や石川セリをカバーしていて、選曲センスいいです。

公式ウェブサイト:http://www.abefuyumi.com/home/