2010年9月1日水曜日

週刊プレイボーイでスナック話+藤原新也さんの新連載

今週号の週刊プレイボーイ(久しぶりに見ました!)で、『ひとりで通うための はじめてのスナック入門』という小特集があります。ぼくもちょろりインタビューで出ているのですが、まあそれはどうでもよくて、記事になっている玉袋筋太郎さんと桐畑トールさんという、ふたりのスナック通芸人による対談がけっこうおもしろい。おふたりは毎月、お台場で『スナック玉ちゃん』という人気イベントを開催しているので、息もぴったり。なんだか、スナックのカウンターでお話聞いてるみたいな、リラックスした気分で読めます。


そして、あいかわらずのヌード・グラビアや、どうでもいい女子アナ話を流し読みしていたら、最後のほうのカラー・ページでなんと藤原新也さんの新連載が始まっているではありませんか。まだ3回目ですが、ぜんぜん知りませんでした・・すいません。

『藤原新也の書行無常』と題されたその連載は、藤原さんが着になるいろいろな場所を訪れて、写真と書(!)をその場で制作するという珍しい企画(もちろん文章も)。ちなみに今週号は1、2年前にネットでけっこう話題になった元ひきこもり少女ダンサー『長野の帝王』を訪ねるという企画。あのユニークすぎるダンスをニコ動などで見ていた方、ぜひお読みください。ちなみにユーチューブで探してみたら、アクセス数100万回を超していて・・・下手なアイドルよりぜんぜん勝ってます。こういうふうに業界のヒエラルキーを壊すネットのちからって、すごいですね。