2009年7月15日水曜日

追悼! 安田老人(1918−2008)

『性豪』を読んでいただいた方にはおなじみ、日本が誇る性文化のフィールドワーカーにして、現役最長老AV男優だった安田義章さん=通称・安田老人が、昨年10月に亡くなっていたことがわかりました。ごく身内だけの葬儀だったということで、判明したのが先週のことでした。


亡くなったのは2008年10月18日、満90歳の大往生です。ご家族によれば、去年からだんだんとからだが弱っていって、最後は自宅のベッドで、眠るように静かに息を引き取られたとのこと。死因は老衰ということです。
ご本人は覚悟していたようで、デイケアの先生には「今年でそろそろ終わりにしたい」と、口にしていたそうです。「やりたいことやりつくして、まあ幸せだったんじゃないでしょうか」と、最後を看取った娘さんがおっしゃっていました。


他人を、常識を気にすることなく、我が道を進めるだけ進んで、悔いのない一生を送る。そんな生きかたの素晴らしさを僕たちに、身をもって教えてくれた安田さん。どうもありがとうございました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

安田さんの眠る、東川口<しらこばとメモリアルパーク>にて