2009年7月22日水曜日

アサヒカメラ連載『今夜も来夢来人で』:山形

山形市・スナック来夢来人の恵子ママ

駅に降り立てば、いきなりサクランボの臨時売店が並んで迎えてくれる、初夏の山形市に行ってきました。わざわざスナック撮影するために・・・。山形の夜の中心は、古い街並みが残る七日町。最盛期の昭和初期には40〜50軒の置屋と待合いが軒を連ねた花小路の周囲に、いまでもたくさんのスナックやバーが店を開いて、なかなか飲み助にはたまらない風情。飲食街の端に店を構える山形の来夢来人は、平成元年オープンの老舗スナック。道路からビルの奥に入り込むエントランスは、フリーのお客さんにはちょっと敷居が高い雰囲気だが、いざ入店してみれば、思いがけず広々とした内部、そして円形のカウンターにまず驚き、手作り山菜系のおつまみのおいしさにまた驚き。居心地よかったですよー。
ちなみにこの連載の前のページは各界著名人のカメラ・コレクションという、うちよりはるかにアサヒカメラらしい連載なのですが、今回登場しているのはポリスのアンディ・サマーズ。使用カメラはライカM6。撮るのはモノクロだけ。較べられちゃうと、ちょっと恥ずかしいです。