2009年7月7日火曜日

$今週のマスト・バイ! 清野とおる作品集『東京都北区赤羽1』



スナック連載を読んでくれてるみなさまにはおなじみ、赤羽の最強スナック『ナイトレストラン・マカロニ』に連れていってくれたのが、実はこの方。知る人ぞ知る、新世代漫画家です。むりやりキャラを作るんじゃなくて、等身大の世界観がすごく心地よいのです。
 その清野さんが、最近まで住んでいた赤羽のアンダーワールドを案内してくれる、紀行漫画というか、コミック・オデッセイのような本が、これ。ケータイまんが王国で去年末から連載されているそうですが、僕は不勉強で知りませんでした。マカロニだけじゃなくて、赤羽の裏スポットや(エロはありません)、裏有名人がいろいろ出てきて、もう、すぐ引っ越したくなっちゃいます! やっぱり東京は、東側のほうがぜんぜんおもしろいですね。
 清野さんはブログも充実してるので、ブックマークすべし!
http://usurabaka.exblog.jp/